MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
13,212view

2017年の「ふりかえり」と2018年に「やるべきこと」!

2017年の「ふりかえり」と2018年に「やるべきこと」!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月28日(木)で、2月1日の本番受験まで、あと249日です!


はじめに


適度なタイミングで、色んなことを振り返ることは、誰にでも必要なことで、この年末に、今年を振り返る人も多くいるかと思います。

ということで、2017年も残すところあとわずかですが、僕も今年を振り返ってみました。

今年(2017年)最後の記事です!

ちなみに、中学受験で時間が無い方は、読まなくても大丈夫です!
(僕のちょー個人的な話なので...)

がっ!

中学受験で時間が無い方でも、気分転換を必要としている方は、どーでもいい僕の記事でも読んで、気分転換をして下さいませ!


2017年の「ふりかえり」と2018年に「やるべきこと」


本当に、ちょー個人的なことですが、以下、僕の2017年の「ふりかえり」と2018年に「やるべきこと」です。


その前に!


「ふりかえり」の方法に、「KPT法」という振り返りの方法があります。

「KPT法」は、簡単に言うと、

Keep(良かったこと(続けたいこと))
Problem(悪かったこと)
Try(次に試すこと)

の頭文字をとった言葉であり、振り返り方法の一つで、良かったこと(続けたいこと)、悪かったこと、次に試すことという観点で、色んな事を振り返る方法です。


2017年のふりかえり(良かったこと)


ということで、僕の今年のふりかえりです。

まずは、良かったことです。

1.中学受験
何とっても今年の一番の出来事は、息子の中学受験です。

おかげさまで、第一志望校である麻布をはじめとする、受験校の全てに合格することが出来ました。

2.受験ラッシュ!
そう、このブログである「受験ラッシュ!」を開設したことも今年の出来事としては大きいです。

というか、ここ数年は、ほぼ毎年1つのサイトやブログを開設していますが、今年はこの「受験ラッシュ!」だけです。

もともとは、中学受験には全く関係のないサイトを作るつもりでしたが...

3.Googleの検索候補に!
事後報告ですが、9月頃から、Googleの検索候補の一つに、「受験ラッシュ」が表示されるようになりました。(正直、嬉しいです!)
受験ラッシュが検索候補に!

もちろん、検索でのトップヒットはこのブログです。

個人的に運営しているサイト名やブログ名で、Googleの検索候補に表示されるのは初めてなので、本当に嬉しいです。


2017年のふりかえり(悪かったこと)


次に、悪かったことですが、2017年のふりかえりとして、大きな悪かったことは特にないです。

あえて言うなら、「人気ブログランキング」からバン!されたことくらいです。

まっ、バン!されることはよくあることですし、セミプロ?レベルのブロガーには付きものですので...

あとは、私的なことや、仕事のことではもちろんありますが、ごくごく普通のことなので...

スマホ壊れたり、PC壊れたり、期待していた商談が無くなったり...


2018年にやるべきこと!(次に試すこと)


そして、2018年に僕がやるべきことは以下の通りです。

1.何もしない日を作る!
今年も、寝る間を惜しんでメインの仕事、そしてサイトやブログ記事の更新、新しいサイトやブログの開発(このブログ)、色んな問い合わせ対応と、本当に時間のない生活を送ってきました。

でも、人間、時には何もしない日も1年に1日くらいは必要です。

ということで、2018年は1日、全くPCを触らず!アクセス数も気にせず!1日何もしない日(1日中、空を見ているような日)を作りたいです。

2.新日本プロレスを観に行く!
実は僕、新日本プロレスにハマっていて、今年も行くチャンスがあったのですが、なかなか行くことが出来ずに、1年が過ぎてしまいました...

本当は、10月9日に両国国技館で開催されたオカダカズチカ VS EVILのIWGPヘビー級選手権試合に行く予定だったのですが、なんだかんだで行けずに...

※でも、前日にお台場で開催されたオカダカズチカ VS EVILの公開調印式には何故か行っているという...
オカダカズチカvsEVILの調印式

※左から、EVIL選手、新日本プロレスの偉い人?(誰ですか?)、オカダカズチカ選手(IWGPヘビー級チャンピオン)


そして、年明けの1月4日の東京ドームの試合(WRESTLE KINGDOM12)に行こうと思っていたのですが、これまた仕事で行けずに...

ということで、2018年は家族で新日本プロレスのIWGPヘビー級選手権試合を観に行きたいです。

そして、再来年(2019年)の1月4日の東京ドームの試合は、サイトやブログ収入で、一番良いロイヤルシート席をゲットしたいと思います。

ちなみに、一人5万円で、なんだかんだで家族で試合を観るのに20万円!(わーい!)

3.このブログのSSL化!
以前、「このブログの課題!(SSL化!)」という僕の自己満足的な記事で、このブログの課題であるSSL化について述べましたが、やはり、2018年には独自ドメインを取得して、このブログをSSL化したいと思います。

4.新しいサイトやブログを作る!
2018年も新しいサイトやブログを作りたいです。

もっと言うと、儲かるサイトやブログを作りたいです!

何のサイトやブログにするのか?は模索中ですが...

その他(このブログを通じて)


このブログを通じて、今年は色んな人と巡り合うことができました。

ということで、以下、僕からの個別のご挨拶です。

◆塾の先生でもない、凡人のこんな僕に、中学受験について色々とご相談いただいた方(そう、あなたです!)のお子様には、是非とも「麻布」に合格して欲しいです!本当に心から応援しています!

◆このブログと同じ中学受験に関するブロガーの方で、ブログについてのご相談をいただいた方(そう、あなたです!)の更なる活躍を期待しております!(お互い収益アップを目指しましょう!)

◆何故かこのブログを通じて、お声がかかった海外の大手電機メーカーで海外の方(そう、あなたです!)、お声がけいただいたにもかかわらず、今年はお断りしてスミマセンでした。でも、きちんと覚えていますので、来年は真面目に考えます。


最後に


何のまとまりもない記事で、色々と、ちょー個人的な「ふりかえり」を思いつくままに書きましたが、2018年も「受験ラッシュ!」をよろしくお願いいたします。

※いつまで続くか分かりませんが...

そして、中学受験の方の「第一志望校合格!」を、心よりお祈りしております!

>関連記事!
2018年,ふりかえり,2019年,やるべきこと
2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!
本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年をふりかえってみたいと思います。中学受験には全く関係のない記事、かつ、今年(2018年)最後の記事です! その他 9,797view
2019年,ふりかえり,2020年,やるべきこと
2019年の「ふりかえり」と2020年に「やるべきこと」!
本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年を振り返ってみたいと思います。中学受験には全く関係のない記事、かつ、今年(2019年)最後の記事です! その他 4,819view

>最新記事!
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 NEW18,484view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,552view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,121view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,299view
中学受験,配点
中学受験における入試科目の配点について!
中学受験においては、国語、算数、理科、社会の4科目入試が基本ですが、最近では2科目入試、1科目入試などもあります。そのような中で、入試科目の配点(満点)は同じと思っている方もいると思いますが、入試科目の配点は学校によって千差万別です。そこで、今回は、中学受験における入試科目の配点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,691view
中学受験,募集人員,合格者数,比率
中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?
中学受験において、受験する学校の志願倍率や実質倍率を気にするのは当たり前のことですが、募集人員に対して毎年、どのくらいの合格者を出しているのか?ということに関しては、あまり気にしていないと思います。そこで、今回は、中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,801view
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会」にも保護者会があります。また、初めて「鉄緑会」の保護者会に参加する方は、どんな保護者会なの?と気になる方もいると思います。そこで、今回は、「鉄緑会」の保護者会について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,181view
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 6,408view
中学受験,ブーム,いつまで
中学受験ブームはいつまで続くのか?を調査してみました!
最近、第三次中学受験ブームと言われているように、中学受験をする小学生が増えています。実際、僕も記事を書く際に、色んな学校や塾、学校基本統計などの数値を参考にしていますが、やはり、中学受験者数は増えていると感じることが多々あります。そこで、今回は、中学受験ブームはいつまで続くのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,006view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2020年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東京大学の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 29,114view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>中学受験案内!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact