MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,951view

このブログの課題!(SSL化!)

このブログの課題!(SSL化!)|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験に関するこのブログである「受験ラッシュ!」は、皆さまのおかげでアクセ数は順調に伸びています。

しかし、色々と課題があることも事実で、課題を解決するするために悩んでいるということもあります。

ということで、今回は、このブログの課題について色々と述べたいと思います。


このブログの課題!


以下、現時点でのこのブログの課題です。


SSLに非対応!


一般の方には、SSLに非対応とはどのようなことなのか?が分からない方も多いと思いますが、簡単に言うと、このブログへアクセスする際の通信が暗号化されていないということです。

もう少し簡単に言うと、セキュリティ的に弱いということです。

もっと簡単に言うと、URLの先頭が、

・「https」の場合は、アクセスの際に通信が暗号化される
・「http」の場合は、アクセスの際に通信が暗号化されない

ということで、このブログのURLは

http://jyuken.rash.jp/

の「http」になっています。

ただし、このブログは、会員登録など、個人情報を取り扱っていないため、

「普通にブログを閲覧する分には全く問題ない!」

です。

しかし、GoogleがサイトやブログのSSL化(https化)を推奨しているということもあり、次のような問題が発生します。


Google検索の評価!


Googleは、SSL非対応のサイトやブログよりも、SSL通信に対応したサイトやブログを評価します。

つまり、http通信ではなく、https通信のサイトやブログを評価するということです。

今はまだ評価のウェイトが低いため、Google検索でも、このブログの記事が上位表示されることが多々ありますが、いずれ上位表示されなくなるという懸念があります。

これが、僕の現時点での、このブログに対する一番の課題です。


SSL化(https化)すればいいじゃん!


ということで、僕が運営している他のサイトやブログは、以前からSSL化してあり、全く問題ないです。

じゃ、このブログもSSL化すればいいじゃん!ということになりますが、またまた問題があります。

それは、このブログのドメインである「rash.jp」ですが、僕が所有しているドメインではなく、このブログを運営するためにレンタルサーバーを借りている、さくらインターネットという会社が所有しているドメインのため、自分では簡単にSSL化出来ないという問題があるんです。

いやっ、簡単にSSL化出来ないというか、自分ではSSL化出来ないです!

僕が運営している他のサイトやブログは、僕が所有している独自ドメインのため、自分でサクッとSSL化は出来ています。

しかし、このブログに限っては、軽い気持ちで始めたということもあり、独自ドメインではなく、「rash.jp」というドメインを借りて運営しています。


結果的に!


ということで、今、独自ドメインを取得するかどうかで悩んでいるというのが、今の現状です。

10万PV/月くらいであれば、迷わず独自ドメインを取得するのですが、まだ、数万PVなので...

それ以前に、このブログのように、中学受験に関するブログのPV数の天上が、まだ、把握できていないということもありますが...


最後に


最後まで、この記事を読んでくれた方はいないと思いますが、以上が、僕のこのブログに対する課題というか、悩みでした...

※その後、色々とこのブログに動きがあったので、下記に追記しております。


追記(その1)


その後の追記(その1)です。

このブログ、独自ドメインを取得するかを悩んでいましたが、「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事でも述べているように、4月の後半から、新規ドメイン(独自ドメイン)を取得して、URL変更+SSL化(https化)を行いました。

[変更前]
http://jyuken.rash.jp/

[変更後]
https://juken-rush.com/

変更前のURLにアクセスしても、変更後のURLにリダイレクトされるため、どちらのURLからでもアクセス出来るようにしてあります。

がっ!

先の記事でも述べているように、URLを変更してからアクセス数が激減しています...


追記(その2)


その後の追記(その2)です。

このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!」という記事でも述べていますが、URL変更+SSL化(https化)してから3ヶ月目を過ぎた頃からアクセス数が徐々に回復してきました。

それまで、アクセス数が激減して、毎晩、泣いていた僕ですが、とりあえず、良かったです。


追記(その3)


その後の追記(その3)です。

中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)」という記事でも述べていますが、URL変更+SSL化(https化)してから、ついに!

「月間15万PV達成!」

することが出来ました。

これで、完全復活したと言って良いと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW71view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,059view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,785view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,379view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,005view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,540view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,966view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,088view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact