MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
11,219view

このブログの課題!(SSL化!)

このブログの課題!(SSL化!)|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月28日(木)で、2月1日の本番受験まで、あと249日です!


はじめに


中学受験に関するこのブログである「受験ラッシュ!」は、皆さまのおかげでアクセ数は順調に伸びています。

しかし、色々と課題があることも事実で、課題を解決するするために悩んでいるということもあります。

ということで、今回は、このブログの課題について色々と述べたいと思います。


このブログの課題!


以下、現時点でのこのブログの課題です。


SSLに非対応!


一般の方には、SSLに非対応とはどのようなことなのか?が分からない方も多いと思いますが、簡単に言うと、このブログへアクセスする際の通信が暗号化されていないということです。

もう少し簡単に言うと、セキュリティ的に弱いということです。

もっと簡単に言うと、URLの先頭が、

・「https」の場合は、アクセスの際に通信が暗号化される
・「http」の場合は、アクセスの際に通信が暗号化されない

ということで、このブログのURLは

http://jyuken.rash.jp/

の「http」になっています。

ただし、このブログは、会員登録など、個人情報を取り扱っていないため、

「普通にブログを閲覧する分には全く問題ない!」

です。

しかし、GoogleがサイトやブログのSSL化(https化)を推奨しているということもあり、次のような問題が発生します。


Google検索の評価!


Googleは、SSL非対応のサイトやブログよりも、SSL通信に対応したサイトやブログを評価します。

つまり、http通信ではなく、https通信のサイトやブログを評価するということです。

今はまだ評価のウェイトが低いため、Google検索でも、このブログの記事が上位表示されることが多々ありますが、いずれ上位表示されなくなるという懸念があります。

これが、僕の現時点での、このブログに対する一番の課題です。


SSL化(https化)すればいいじゃん!


ということで、僕が運営している他のサイトやブログは、以前からSSL化してあり、全く問題ないです。

じゃ、このブログもSSL化すればいいじゃん!ということになりますが、またまた問題があります。

それは、このブログのドメインである「rash.jp」ですが、僕が所有しているドメインではなく、このブログを運営するためにレンタルサーバーを借りている、さくらインターネットという会社が所有しているドメインのため、自分では簡単にSSL化出来ないという問題があるんです。

いやっ、簡単にSSL化出来ないというか、自分ではSSL化出来ないです!

僕が運営している他のサイトやブログは、僕が所有している独自ドメインのため、自分でサクッとSSL化は出来ています。

しかし、このブログに限っては、軽い気持ちで始めたということもあり、独自ドメインではなく、「rash.jp」というドメインを借りて運営しています。


結果的に!


ということで、今、独自ドメインを取得するかどうかで悩んでいるというのが、今の現状です。

10万PV/月くらいであれば、迷わず独自ドメインを取得するのですが、まだ、数万PVなので...

それ以前に、このブログのように、中学受験に関するブログのPV数の天上が、まだ、把握できていないということもありますが...


最後に


最後まで、この記事を読んでくれた方はいないと思いますが、以上が、僕のこのブログに対する課題というか、悩みでした...

※その後、色々とこのブログに動きがあったので、下記に追記しております。


追記(その1)


その後の追記(その1)です。

このブログ、独自ドメインを取得するかを悩んでいましたが、「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事でも述べているように、4月の後半から、新規ドメイン(独自ドメイン)を取得して、URL変更+SSL化(https化)を行いました。

[変更前]
http://jyuken.rash.jp/

[変更後]
https://juken-rush.com/

変更前のURLにアクセスしても、変更後のURLにリダイレクトされるため、どちらのURLからでもアクセス出来るようにしてあります。

がっ!

先の記事でも述べているように、URLを変更してからアクセス数が激減しています...


追記(その2)


その後の追記(その2)です。

このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!」という記事でも述べていますが、URL変更+SSL化(https化)してから3ヶ月目を過ぎた頃からアクセス数が徐々に回復してきました。

それまで、アクセス数が激減して、毎晩、泣いていた僕ですが、とりあえず、良かったです。


追記(その3)


その後の追記(その3)です。

中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)」という記事でも述べていますが、URL変更+SSL化(https化)してから、ついに!

「月間15万PV達成!」

することが出来ました。

これで、完全復活したと言って良いと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

>最新記事!
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 NEW18,473view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,551view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,120view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,297view
中学受験,配点
中学受験における入試科目の配点について!
中学受験においては、国語、算数、理科、社会の4科目入試が基本ですが、最近では2科目入試、1科目入試などもあります。そのような中で、入試科目の配点(満点)は同じと思っている方もいると思いますが、入試科目の配点は学校によって千差万別です。そこで、今回は、中学受験における入試科目の配点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,689view
中学受験,募集人員,合格者数,比率
中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?
中学受験において、受験する学校の志願倍率や実質倍率を気にするのは当たり前のことですが、募集人員に対して毎年、どのくらいの合格者を出しているのか?ということに関しては、あまり気にしていないと思います。そこで、今回は、中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,799view
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会」にも保護者会があります。また、初めて「鉄緑会」の保護者会に参加する方は、どんな保護者会なの?と気になる方もいると思います。そこで、今回は、「鉄緑会」の保護者会について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,178view
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 6,406view
中学受験,ブーム,いつまで
中学受験ブームはいつまで続くのか?を調査してみました!
最近、第三次中学受験ブームと言われているように、中学受験をする小学生が増えています。実際、僕も記事を書く際に、色んな学校や塾、学校基本統計などの数値を参考にしていますが、やはり、中学受験者数は増えていると感じることが多々あります。そこで、今回は、中学受験ブームはいつまで続くのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,005view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2020年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東京大学の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 29,112view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>中学受験案内!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact