MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
12,254view

中学受験において本番受験直前にやるべきこと!

中学受験において本番受験直前にやるべきこと!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。

ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。


中学受験において本番受験直前にやるべきこと!


以下、僕が考える中学受験において本番受験直前にやるべきことです。


本番受験直前とは?


最初に、そもそも本番受験直前とは?いつのことなのか?についてですが、この記事で言う本番受験直前は、本番受験の1週間から2週間前のことを言っています。

また、併願校などの受験で、1月受験もありますが、本番受験はあくまでも第一志望校の受験日のことを言っています。

東京、神奈川の受験を踏まえて言うと、ほとんどの方は2月1日からが2月3日までが本番受験日ですかね?

ということで、その前提で話を進めます。


新しい問題には手を出さない!


以前、「中学受験において本番直前にやった勉強法!」という記事でも述べていますが、本番受験の1週間前くらいからは、

「新しい問題には手を出さない!」

ことをおすすめします。

本番受験直前に新しい問題を次々にやるよりは、新しい問題には手を出さず、これまでにやった問題を確実に解けるようにした方が良いです。

理由は単純で、新しい問題に手を出して、解らない場合に、自信喪失、モチベーション低下になってしまうよりは、これまでにやった問題を確実に解いて自信を持ってもらった方が良いためです。

そして、これまでにやった問題を確実に解くことによって、何よりも本番受験で解ける問題を確実に解いて、捨てる問題は捨てるという判断をする感覚も身に付けていただければと思います。

うちも、基本的には、本番受験直前は新しい問題には手を出していません。(もう今更、新しい問題やっても仕方がないという思いもあり...)

とにかく、第一志望校である麻布中学校の過去問を、理解度を確認しながら何度も解いていました。

また、理解していないと思われる問題については、それなりに時間をかけています。


暗記ものは可能な限り暗記する!


中学受験を通して、後で覚えようとか、最後に覚えようと思っていた暗記もの、つまり、後回しにしていた暗記ものは誰にでもあると思います。

特に、社会や理科に関しては...

ということで、

「暗記ものは可能な限り暗記する!」

こともおすすめします。

この、本番受験直前に、後回しにしていた暗記ものや、不安な暗記ものを可能な限り暗記することは本番受験直前にはとても有効だと思います。

また、本番受験直前に覚えた問題が出題されたら超ラッキーです!

うちは、必ずと言ってもよいほど間違える漢字などを洗い出して、覚えさせていました。(漢字は暗記ものではないかもしれませんが...)


体調管理!


以前、「中学受験の天敵はインフルエンザ!」という記事でも述べていますが、本番受験前に風邪をひいたり、インフルエンザにかからないようにしっかりと、

「体調管理!」

をすることは、本番受験直前には、何よりも重要です。

うちは、本番受験直前は、インフルエンザ対策と受験勉強を兼ねて、小学校を休ませていました。

ご参考までにお伝えしますが、万が一、受験日当日にインフルエンザにかかってしまった場合や、体調が悪い場合は、受験する学校の医務室などで受験できる学校が多いため、もし、受験日当日に体調で何かあった場合は、受験する学校に相談してみてください。

また、言うまでもないですが、体調管理は受験生である子供だけではなく、保護者である親にも同じことが言えます。

受験生の親も、しっかり体調には気をつけて、体調管理をしましょう!

※下記の記事も参考にしてみてください!
中学受験のために小学校を休ませるか?
中学受験において本番受験前に食べさせていた物!


十分な睡眠!


これも、以前、「中学受験における受験生の睡眠時間について!」という記事でも述べていますが、本番受験が近づくにつれて、夜遅くまで受験勉強をしてしまい、睡眠不足になりがちです。

しかし、

「十分な睡眠!」

を取らないと、逆に勉強の効率が悪くなったり、先に述べているように、体調を崩したりしてしまいます。

そのため、本番受験直前だからといって睡眠時間を削るようなことはせずに、逆に、本番受験直前だからこそ、きちんと睡眠時間を確保するようにしましょう!


募集要項の再確認!


これは受験生の親がやるべきことですが、1月受験が始まると、人によっては連日の本番受験が続くということがあります。

特に、2月1日から連日の本番受験が続く方も多いと思います。

そのため、受験する各学校の受験日当日の集合時間、持ち物、試験会場までの交通手段、交通の代替手段など、

「募集要項の再確認!」

をすることをおすすめします。

※下記の記事も参考にしてみてください!
中学受験において受験日に持って行く物一覧!
中学受験において受験日当日に気をつけること!


最後に


今回、中学受験において本番受験直前(本番受験の1週間から2週間前)にやるべきことについて述べましたが、受験勉強については、これまでにやってきたことを確実に理解して、問題は新しい問題には手を出さずに、これまでにやってきた問題を確実に解いて、自信を付けることです。

そう、何よりも、本番受験直前は、受験生である子供を、精神的に安定させることと、中学受験に対するモチベーションを維持することが重要であると考えます。

1月受験も始まっており、2月受験まであと少しですが、もう一踏ん張りです。

気を引き締めて頑張ってください!
■最新記事
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2019年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東大の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 NEW12,933view
中学受験,オープンスクール,オープンキャンパス
中学受験に向けてオープンスクールに行こう!
中学受験において、受験生向けのオープンスクール(オープンキャンパス)が色んな中学校で開催されます。また、オープンスクールは、受験生である子供はもちろんのこと、受験生の親も、その学校を知ることができる唯一のチャンスでもあるため、受験を考えている学校でオープンスクールが開催される場合は、行くことをオススメします。 中学受験 NEW8,606view
中学受験,入試科目,種類
中学受験における入試科目の種類やパターンについて!
中学受験の入試科目は、国語、算数、社会、理科の4科目が基本であり、この4科目で入試を実施している学校も多いです。しかし、最近の中学受験においては、入試科目の種類やパターンも多種多様であり、受験生にとっては入試科目の選択の幅が広がっています。そこで、今回は、中学受験における入試科目の種類やパターンについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,018view
中学受験,東大,狙える,学校
御三家だけじゃない!東大を狙うならこの学校がおすすめ!
そもそも、中学受験において、自分の子供を御三家に入れたいと思うのは、ぶっちゃけた話、最終的には自分の子供を東大に入れたいと思っている方が殆どだと思います。正直、うちは少なからずそう思っています。確かに、御三家から東大に入る子は多いですが、御三家以外にも東大を狙える、いやっ、東大に入れる学校はあります。 中学受験 2,907view
中学受験,年間,スケジュール
中学受験における1年間の基本的なスケジュール!
間もなく新学期がスタートし、中学受験を控えた新6年生は本格的な受験勉強に入リます。そして、本番受験に向けたこの約1年間は、受験生である子供も親も、何かと色んなイベントがあり、忙しい1年になります。ということで、今回は、これから中学受験を向かえる方に、中学受験の年の基本的なスケジュールについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,243view
小学校,プログラミング,必修化
2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて!
以前、「これからは子供にもプログラミング能力は必要!」という記事でも述べていますが、いよいよ、2020年から小学校でプログラミングが必修化されます。ということで、今回は、2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて、色々と述べたいと思います。 その他 2,136view
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,603view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,627view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 3,260view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,813view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact