MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
11,072view

このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!

このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は11月18日で、2月1日の本番受験まで、あと75日です!


はじめに


このブログ(受験ラッシュ!)を始めてから、早いもので2年が過ぎました。

僕は、他のサイトやブログの運営もあるため、このブログは片手間で始めたというのが正直なところで、最初は1~2万PV/月くらいになればいいかな?と思っていましたが、意外にあっという間に10万PV超えを達することが出来て、このブログを見ていただいている方々に感謝しています。

ということで、今回は、僕がこのブログで書いている記事について、色々と述べたいと思います。

※いつものようにリライト記事です!


このブログ(受験ラッシュ!)の記事について


それでは、このブログの約2年間を僕なりに振り返ってみたいと思います!


記事を書く理由!


僕がこのブログで記事を書く理由は、綺麗事かもしれませんが、

「中学受験に関して、少しでもユーザーに役に立つ情報を提供したい!」

というのが、一番の理由です。

二番目の理由は、「ブログによる広告収入!」です。

三番目の理由は、単に「自己満足!」のためです。

これは本音です...


記事へのこだわり!


このブログで僕が書いている記事は、大体、1記事あたり、2,000から3,000文字のボリュームです。

もちろん、中には3,000文字を超えるような記事もありますし、2,000文字以下の記事もあります。

というか、いつも文字数は意識して記事を書くようにしています。

僕が記事を書く際に、2,000から3,000文字にこだわる理由は、ユーザーが記事を読んだ時に、長くもなく、短くもない丁度いい文章量であるということと、2,000から3,000文字くらいだと、それなりに詳しく説明できる文章量であるという理由です。

よく、200文字、300文字程度で、頻繁に更新しているブログで、更新頻度を武器にアクセス数を稼いでいるブログも多くありますが、僕の考えは全く逆で、

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!

という記事でも述べていますが、更新頻度は無視して、記事というコンテンツそのものを最重要視しています。

理由は単純に、200から300文字では、僕の文章力では伝えたいことを伝えられないですし、かつ、せっかく僕のブログを見にきてくれた方々に、しっかりした内容の記事を見てもらいたいという理由です。

これは、Googleのポリシーと同じで、Google検索では、

「良質なコンテンツ!」

が最重要視されています。

※僕の記事コンテンツが良質かどうかは別ですが...

実際、このブログへのアクセスのほとんどは、Googleをはじめとする検索エンジンからの流入となっています。

それはそれで、何よりも、せっかく見にきてくれたのに薄っぺらい記事内容ではユーザーの方々に申し訳ないと常々思っています。

もっと簡単に言うと、つまり、僕のブログ戦略は、他のブログとは

「集客!」

の方法が違うということです。

これは、人を引きつける記事のタイトルはもちろんですが、記事の内容やボリュームも評価されている結果だからだと思っています。

やはり、初めて「受験ラッシュ!」の記事を見た方が、

・役に立たない!
・大したことないや!
・面白くない!

と思われないような記事をいつも目指しています。


記事を書くタイミング!


このブログでの記事公開は、先に述べたように、更新頻度は無視しているため、週に1から2回程度と、それほど多くはありません。

基本的に僕が休みの日に更新しています。

そう言うと、休みの日に記事を書いて更新していると思われがちですが、記事そのものは、基本的には通勤電車の中やお昼休みなど、平日に書いています。

ブログ記事を書く時間がない!

という記事でも述べていますが、本当に時間がないため、「すきま時間」を見つけては記事を書くという生活を送っています。

そういう意味では、普通に働きながら、他のサイトやブログも運営しているため、完全に休みの日は1年間を通して、1日もないというのが現状です。

というと凄く大変そうに思われがちですが、サイトやブログ運営は好きでやっているので、全然苦ではないです!


新規記事だけが記事ではない!


僕が運営している他のサイトやブログでもそうですが、僕は、同じような記事を書く場合は、新規記事は無理には書かないで、

「過去記事をリライト!」

するという方法をとっています。

特に、ブログというと新規記事にしか目がいかないと思いますが、長い目でみた時には、過去記事をリライトした方が1記事としての価値が上がります。

そういう意味では、この記事も、約1年半振りにリライトしています。

というか、今年(2019年)は、実は、新規記事は「中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)」という記事くらいしか書いておらず、他は昨年書いて未公開の記事を今年公開したりと、全てリライト記事です...


最後に


また、長々とこのブログの記事について語ってしまいましたが、引き続きよろしくお願いします!

しつこいようですが、中学受験に関係のないこの手の記事って、面白いくらいに本当に読まれないんですよね...

誰か中学受験に関するブログ運営や集客に興味のある人いないっすか?

気がつくと、またまた2,000文字超えの記事になってしまいました...

ということで、この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「平成」が終わり、「令和」がスタートしましたが、引き続きよろしくお願いいたします!

■最新記事
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,117view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,866view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,670view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 13,752view
中学受験,合不合判定テスト,結果,悪い
四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか?
先日、「中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!」という記事でもご紹介しましたが、四谷大塚が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年、4月~12月にかけて実施されています。また、12月は本番受験前の最後の模擬試験として、この「合不合判定テスト」を受ける受験生も多いと思います。 中学受験 19,253view
中学受験,父親,役割
中学受験における父親の役割は?
中学受験において、親として役割分担が出来ているご家庭も多いと思います。また、世の中には、受験に一生懸命な父親もいますが、基本的に一生懸命なのは母親の方だと思います。うちの場合も、父親である僕は受験勉強に関しては、何もやっていないのが実態です。といことで、今回は、中学受験における父親の役割について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,753view
中学受験,入試問題,誰,いつ,作る
中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、今年はどんな問題が出題されるのかが気になってきます。そこで、中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,424view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
11月に入ると、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になります。毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、受験生も親もこれまで以上に色んな意味で忙しい時期になります。 中学受験 18,493view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 7,755view
中学受験,模擬試験,待機時間,過ごし方
中学受験における模擬試験中の待機時間の過ごし方!
中学受験における秋のこの時期、模擬試験が頻繁に開催されて、受験生の親である保護者も一緒に付き添いで行く機会が多いと思います。最近、模擬試験が多いということもあり、模擬試験に関する記事ばかりで恐縮ですが、今回は、ちょっと視点を変えて、親である保護者の模擬試験中の待機時間の過ごし方について色々と述べたいと思います。 中学受験 12,121view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact