MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
11,033view

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月28日(木)で、2月1日の本番受験まで、あと249日です!


はじめに


ブログをやっている方の中には、ブログ記事は毎日更新しなきゃ!という方も多いと思います。

そして、書くことが無くなり、いつのまにかブログを辞めているという方も多いのは事実です。

ということで、今回は、中学受験とは全く関係がありませんが、僕のブログ論の一つである「毎日更新の必要性」について、色々と述べたいと思います。

※このブログのテーマである中学受験しか興味が無い方がほとんどだと思いますが、興味がある方は読んでください...

それでは、スタート!


ブログは毎日更新した方が良い?


よく、ブログは毎日更新した方が良いと言われています。

しかし、僕は全くそうは思いません。

なぜならば、ブログを毎日書くことが目的となってしまい、無理にブログを書くよりは、書きたいことを書いて、長続きさせた方がずっと良いと考えているからです。

まさに!

「ブログは継続は力なり!」

ということです。

もちろん、毎日、書きたいことがあって書いて、ブログを更新することは全く否定はしませんが...

といことで、今回は、ブログを毎日更新しなくてもアクセス数には影響が無いことについて説明したいと思います!


ブログは毎日更新しなくても大丈夫!


このブログもそうですが、僕が運営している他のサイトやブログで、毎日更新しているものは、現状、一つも無いです。

その理由は、毎日更新しなくてもアクセス数には何の影響も無いことを実験したことがあるからです。

以下のブログは、僕が運営している、とあるブログの一つですが、1ヶ月間、更新を止めたことがあります。(PVの単位はご想像にお任せします!)

記事更新停止のグラフ

上記のグラフを見てもわかるように、1ヶ月間更新しなくても、アクセス数には何の影響も無いことがわかります。

逆にアクセス数がアップしていることもわかります。

しかし、世の中には、頻繁にブログを更新して、アクセスを稼ぐというブロガーの方もいます。

それはそれで、そのような集客方法として確立している場合は、特に否定するつもりはありません。


メジャーなブログの殆どは毎日更新していない!


世の中には、ブログですごいPV数を稼いでいるメジャーなブログも数多く存在していますが、よく見てみると、そのほとんどは毎日更新していないことがわかります。

※「イケダハヤト」氏のブログは別格です...

僕は定期的に見るブログは少ない方ですが、僕が知る限りでは、それなりにメジャーなブログで、100万PV/月以上のブログのほとんどは、毎日更新はしていないです。


低品質な記事を量産することはマイナス!


ここから本題ですが、僕がこの記事で一番言いたいことは、

「良質なコンテンツ」を評価する最近のGoogleなどの検索エンジンに対して、無理に書いた低品質な記事は、逆に、ブログの評価を下げるということになるため、無理に毎日更新するのはやめた方が良いです!

ということです。

ただし、Googleなどの検索エンジンから、自分のブログが検索される(検索からの流入)ためにはある程度のコンテンツ量が必要になるため、「良質なコンテンツ」を増やすことは必要です。

つまり、

結果的に、「良質なコンテンツ」を増やすには、それなりに、いやっ、かなり時間がかかり、ブログは時間をかけて育てていく必要があるということです。(はい。)


アクセスが無い記事は見直し!


ついでに言うと、ブログを運営していると、どうしてもアクセスが無い記事というのが出てきます。(この記事もそうですが...)

僕の場合、1年間、ほとんどアクセスが無い記事は、思いっきりリライトしたり、削除したりしています。

その理由は、先に述べたように、「低品質な記事」をリライトや削除することにより、ブログ全体の評価を上げるためです。

人に読まれない記事、Googleなどの検索エンジンからも相手にされない記事は、残しておいても何の意味もありません。(しつこいようですが、この記事もそうですが...)


アクセスが有る記事も頻繁に見直し!


先に、アクセスが無い記事の見直しについて述べていますが、アクセスが有る記事についても僕はかなり頻繁に見直しをしています。

そういう意味では、同じような記事を新規で書くことはせずに、頻繁にリライトをしています。

僕が頻繁にリライトする理由は、「ある程度アクセスがある記事=ある程度検索エンジンに評価されている記事」ということになり、せっかく訪れてきてくれたユーザーの方に、最新の情報を提供したいという思いからです。

特に、このブログ「受験ラッシュ!」の記事については、中学受験という、毎年、色んな情報が変わるということもあり、リライトする頻度はかなり高いです。


最後に


今回、中学受験のブログのくせに、全然関係のないブログの更新について、偉そうに色々と述べましたが、単なる僕の自己満足です。

もし、仮に、IF、万が一、万一、ここまで記事を読んでくれた人はいないと思いますが、読んでくれた人には感謝申し上げます。

>最新記事!
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 NEW18,477view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,551view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,120view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,298view
中学受験,配点
中学受験における入試科目の配点について!
中学受験においては、国語、算数、理科、社会の4科目入試が基本ですが、最近では2科目入試、1科目入試などもあります。そのような中で、入試科目の配点(満点)は同じと思っている方もいると思いますが、入試科目の配点は学校によって千差万別です。そこで、今回は、中学受験における入試科目の配点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,689view
中学受験,募集人員,合格者数,比率
中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?
中学受験において、受験する学校の志願倍率や実質倍率を気にするのは当たり前のことですが、募集人員に対して毎年、どのくらいの合格者を出しているのか?ということに関しては、あまり気にしていないと思います。そこで、今回は、中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,799view
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会」にも保護者会があります。また、初めて「鉄緑会」の保護者会に参加する方は、どんな保護者会なの?と気になる方もいると思います。そこで、今回は、「鉄緑会」の保護者会について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,180view
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 6,407view
中学受験,ブーム,いつまで
中学受験ブームはいつまで続くのか?を調査してみました!
最近、第三次中学受験ブームと言われているように、中学受験をする小学生が増えています。実際、僕も記事を書く際に、色んな学校や塾、学校基本統計などの数値を参考にしていますが、やはり、中学受験者数は増えていると感じることが多々あります。そこで、今回は、中学受験ブームはいつまで続くのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,005view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2020年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東京大学の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 29,113view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>中学受験案内!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact