MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,786view

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!|受験ラッシュ!

はじめに


ブログをやっている方の中には、ブログ記事は毎日更新しなきゃ!という方も多いと思います。

そして、書くことが無くなり、いつのまにかブログを辞めているという方も多いのは事実です。

ということで、今回は、中学受験とは全く関係がありませんが、僕のブログ論の一つである「毎日更新の必要性」について、色々と述べたいと思います。

※このブログのテーマである中学受験しか興味が無い方がほとんどだと思いますが、興味がある方は読んでください...

それでは、スタート!


ブログは毎日更新した方が良い?


よく、ブログは毎日更新した方が良いと言われています。

しかし、僕は全くそうは思いません。

なぜならば、ブログを毎日書くことが目的となってしまい、無理にブログを書くよりは、書きたいことを書いて、長続きさせた方がずっと良いと考えているからです。

まさに!

「ブログは継続は力なり!」

ということです。

もちろん、毎日、書きたいことがあって書いて、ブログを更新することは全く否定はしませんが...

といことで、今回は、ブログを毎日更新しなくてもアクセス数には影響が無いことについて説明したいと思います!


ブログは毎日更新しなくても大丈夫!


このブログもそうですが、僕が運営している他のサイトやブログで、毎日更新しているものは、現状、一つも無いです。

その理由は、毎日更新しなくてもアクセス数には何の影響も無いことを実験したことがあるからです。

以下のブログは、僕が運営している、とあるブログの一つですが、1ヶ月間、更新を止めたことがあります。(PVの単位はご想像にお任せします!)

記事更新停止のグラフ

上記のグラフを見てもわかるように、1ヶ月間更新しなくても、アクセス数には何の影響も無いことがわかります。

逆にアクセス数がアップしていることもわかります。

しかし、世の中には、頻繁にブログを更新して、アクセスを稼ぐというブロガーの方もいます。

それはそれで、そのような集客方法として確立している場合は、特に否定するつもりはありません。


メジャーなブログの殆どは毎日更新していない!


世の中には、ブログですごいPV数を稼いでいるメジャーなブログも数多く存在していますが、よく見てみると、そのほとんどは毎日更新していないことがわかります。

※「イケダハヤト」氏のブログは別格です...

僕は定期的に見るブログは少ない方ですが、僕が知る限りでは、それなりにメジャーなブログで、100万PV/月以上のブログのほとんどは、毎日更新はしていないです。


低品質な記事を量産することはマイナス!


ここから本題ですが、僕がこの記事で一番言いたいことは、

「良質なコンテンツ」を評価する最近のGoogleなどの検索エンジンに対して、無理に書いた低品質な記事は、逆に、ブログの評価を下げるということになるため、無理に毎日更新するのはやめた方が良いです!

ということです。

ただし、Googleなどの検索エンジンから、自分のブログが検索される(検索からの流入)ためにはある程度のコンテンツ量が必要になるため、「良質なコンテンツ」を増やすことは必要です。

つまり、

結果的に、「良質なコンテンツ」を増やすには、それなりに、いやっ、かなり時間がかかり、ブログは時間をかけて育てていく必要があるということです。(はい。)


アクセスが無い記事は見直し!


ついでに言うと、ブログを運営していると、どうしてもアクセスが無い記事というのが出てきます。(この記事もそうですが...)

僕の場合、1年間、ほとんどアクセスが無い記事は、思いっきりリライトしたり、削除したりしています。

その理由は、先に述べたように、「低品質な記事」をリライトや削除することにより、ブログ全体の評価を上げるためです。

人に読まれない記事、Googleなどの検索エンジンからも相手にされない記事は、残しておいても何の意味もありません。(しつこいようですが、この記事もそうですが...)


アクセスが有る記事も頻繁に見直し!


先に、アクセスが無い記事の見直しについて述べていますが、アクセスが有る記事についても僕はかなり頻繁に見直しをしています。

そういう意味では、同じような記事を新規で書くことはせずに、頻繁にリライトをしています。

僕が頻繁にリライトする理由は、「ある程度アクセスがある記事=ある程度検索エンジンに評価されている記事」ということになり、せっかく訪れてきてくれたユーザーの方に、最新の情報を提供したいという思いからです。

特に、このブログ「受験ラッシュ!」の記事については、中学受験という、毎年、色んな情報が変わるということもあり、リライトする頻度はかなり高いです。


最後に


今回、中学受験のブログのくせに、全然関係のないブログの更新について、偉そうに色々と述べましたが、単なる僕の自己満足です。

もし、仮に、IF、万が一、万一、ここまで記事を読んでくれた人はいないと思いますが、読んでくれた人には感謝申し上げます。

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW92view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,069view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,792view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,386view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,009view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,542view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,967view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact