中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
14,273view

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、1月16日(土)です。

2月1日の本番受験まで、あと16日です!

今日は、関西圏では統一入試日です。

可能性にチャレンジする受験生とご家族を

心から応援しております!



はじめに


ブログをやっている方の中には、ブログ記事は毎日更新しなきゃ!という方も多いと思います。

そして、書くことが無くなり、いつのまにかブログを辞めているという方も多いのは事実です。

ということで、今回は、中学受験とは全く関係がありませんが、僕のブログ論の一つである「毎日更新の必要性」について、色々と述べたいと思います。

※このブログのテーマである中学受験しか興味が無い方がほとんどだと思いますが、興味がある方は読んでください...

それでは、スタート!


ブログは毎日更新した方が良い?


よく、ブログは毎日更新した方が良いと言われています。

しかし、僕は全くそうは思いません。

なぜならば、ブログを毎日書くことが目的となってしまい、無理にブログを書くよりは、書きたいことを書いて、長続きさせた方がずっと良いと考えているからです。

まさに!

「ブログは継続は力なり!」

ということです。

もちろん、毎日、書きたいことがあって書いて、ブログを更新することは全く否定はしませんが...

といことで、今回は、ブログを毎日更新しなくてもアクセス数には影響が無いことについて説明したいと思います!


ブログは毎日更新しなくても大丈夫!


このブログもそうですが、僕が運営している他のサイトやブログで、毎日更新しているものは、現状、一つも無いです。

その理由は、毎日更新しなくてもアクセス数には何の影響も無いことを実験したことがあるからです。

以下のブログは、僕が運営している、とあるブログの一つですが、1ヶ月間、更新を止めたことがあります。(PVの単位はご想像にお任せします!)

記事更新停止のグラフ

上記のグラフを見てもわかるように、1ヶ月間更新しなくても、アクセス数には何の影響も無いことがわかります。

逆にアクセス数がアップしていることもわかります。

しかし、世の中には、頻繁にブログを更新して、アクセスを稼ぐというブロガーの方もいます。

それはそれで、そのような集客方法として確立している場合は、特に否定するつもりはありません。


メジャーなブログの殆どは毎日更新していない!


世の中には、ブログですごいPV数を稼いでいるメジャーなブログも数多く存在していますが、よく見てみると、そのほとんどは毎日更新していないことがわかります。

※「イケダハヤト」氏のブログは別格です...

僕は定期的に見るブログは少ない方ですが、僕が知る限りでは、それなりにメジャーなブログで、100万PV/月以上のブログのほとんどは、毎日更新はしていないです。


低品質な記事を量産することはマイナス!


ここから本題ですが、僕がこの記事で一番言いたいことは、

「良質なコンテンツ」を評価する最近のGoogleなどの検索エンジンに対して、無理に書いた低品質な記事は、逆に、ブログの評価を下げるということになるため、無理に毎日更新するのはやめた方が良いです!

ということです。

ただし、Googleなどの検索エンジンから、自分のブログが検索される(検索からの流入)ためにはある程度のコンテンツ量が必要になるため、「良質なコンテンツ」を増やすことは必要です。

つまり、

結果的に、「良質なコンテンツ」を増やすには、それなりに、いやっ、かなり時間がかかり、ブログは時間をかけて育てていく必要があるということです。(はい。)


アクセスが無い記事は見直し!


ついでに言うと、ブログを運営していると、どうしてもアクセスが無い記事というのが出てきます。(この記事もそうですが...)

僕の場合、1年間、ほとんどアクセスが無い記事は、思いっきりリライトしたり、削除したりしています。

その理由は、先に述べたように、「低品質な記事」をリライトや削除することにより、ブログ全体の評価を上げるためです。

人に読まれない記事、Googleなどの検索エンジンからも相手にされない記事は、残しておいても何の意味もありません。(しつこいようですが、この記事もそうですが...)


アクセスが有る記事も頻繁に見直し!


先に、アクセスが無い記事の見直しについて述べていますが、アクセスが有る記事についても僕はかなり頻繁に見直しをしています。

そういう意味では、同じような記事を新規で書くことはせずに、頻繁にリライトをしています。

僕が頻繁にリライトする理由は、「ある程度アクセスがある記事=ある程度検索エンジンに評価されている記事」ということになり、せっかく訪れてきてくれたユーザーの方に、最新の情報を提供したいという思いからです。

特に、このブログ「受験ラッシュ!」の記事については、中学受験という、毎年、色んな情報が変わるということもあり、リライトする頻度はかなり高いです。


最後に


今回、中学受験のブログのくせに、全然関係のないブログの更新について、偉そうに色々と述べましたが、単なる僕の自己満足です。

もし、仮に、IF、万が一、万一、ここまで記事を読んでくれた人はいないと思いますが、読んでくれた人には感謝申し上げます。


難関中学を目指している方に!


難関中学」を目指している新小学4・5・6年生の保護者のみなさまへ!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?

Z会の中学受験コースad」には、

御三家をはじめとする全国の対象校!

があり、

難関中学に特化した講座!

となっています。

もちろん、塾と併用した、

塾併用要点学習プラン」などもあります。

特に「頻出分野別演習」では、志望校別のおすすめ受講講座が定義されています。

例えば、麻布であれば

国語:超長文対策、難関記述対策
算数:平面図形難問対策
理科:論理的思考問題対策
社会:文章記述対策

といった感じです。

また、

筑波大附属駒場
開成
桜蔭

甲陽学院
神戸女学院

については「志望校別予想演習」もあります。

全国の対象校!」が気になる方!

中学受験コース!」に興味がある方!

まずは、資料請求(無料)してみてください!

-資料請求(無料)はこちら-
ad
>関連記事!
ブログ,記事,書く時間,ない
ブログ記事を書く時間がない!
「受験ラッシュ!さんって、いつ記事を書いているの?」と思う方は誰一人としていませんが、正直、ブログ記事を書く時間がないです!逆に言うと、まさに「すきま時間」を見つけては記事を書いています。ということで、今回は、ブログ記事を書く時間がない僕がいつ、どんな感じで記事を書いているかについて色々と述べたいと思います。 その他 13,968view
中学受験,ブログ,記事
このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!
このブログを始めてから、早いもので2年が過ぎました。僕は、他のサイトやブログの運営もあるため、このブログは片手間で始めたというのが正直なところで、最初は1~2万PV/月くらいになればいいかな?と思っていましたが、意外にあっという間に10万PV超えを達することが出来て、このブログを見ていただいている方々に感謝しています。 その他 17,363view


>カテゴリー
>最新記事!
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、本番受験が終わり、受験生である子供が試験教室から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのようなときに、子供が最初に発する試験を受けた感覚は、意外に合っていると感じています。そこで、今回は、本番受験直後に子供が言う言葉について、うちの経験を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW16,300view
中学受験,二月の勝者,感動,名言
「二月の勝者」の中で一番感動した名言(2月1日まで学力は伸びます!)
中学受験マンガで大人気の「二月の勝者」ですが、これから中学受験の方、中学受験を終えた方にかかわらず、読んでいる方も多いと思います。そして、「二月の勝者」の中には、「中学受験に関する名言!」が数多く出てきます。そこで!今回は、そのような名言の中から、「二月の勝者の中で、僕が一番感動した名言!」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW14,979view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験したあとも「受験票!」が必要になるのは当たり前のことですが、「いつまで使用するのか?」で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐになくしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW10,727view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、「受験校の過去問を解かないで受験する!」という方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで!今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW14,767view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において試験当日に気をつけること!
もうすぐ、中学受験においては、本番入試日となりますが、「試験当日に気をつけること!」も多々あります。もちろん、試験当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において試験当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 34,700view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験当日どれくらい前に行くか?(早く行くメリット!)
中学受験において、試験当日は、「試験会場にどれくらい前に行くか?」で、悩む方も多いと思います。もちろん、早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれですが、「早く行くメリット!」はあります。そこで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットなどについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 25,056view
中学受験,試験当日,持ち物,リスト
中学受験における試験当日の持ち物リスト(チェックリスト)!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生と保護者(親)は、「試験当日に何を持っていけばいいの?」つまり、「持ち物」に悩む方も多いと思います。特に、最初の本番受験のときは悩みます。そこで、今回は、中学受験における試験当日の持ち物について、受験生と保護者(親)の観点から、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 39,558view
中学受験,本番,前日,過ごし方
中学受験における本番前日の過ごし方!
中学受験において、本番受験日の前日になると、緊張感が増している中で、「何をすればいいのだろう?」という悩みや、「他の家庭はどんな過ごし方をしているのだろう?」と気になる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における本番前日の過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 14,420view
中学受験,合格証
中学受験において入学しない学校の「合格証」はもらうべきか?
中学受験において、第一志望校、併願校を問わず、受験した学校に合格すると「合格証」をもらうことができます。そこで、気になるのは、合格したけど「入学しない学校の合格証はもらうべきか?」ということです。そこで、今回は、中学受験において入学しない学校の「合格証」はもらうべきかについて、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 14,953view
中学受験,1月,過ごし方,やること
中学受験における1月の過ごし方とやること!
中学受験において1月は、中学受験生活の中では一番忙しい月であり、「どのように過ごすべきか?」と、悩む月でもあります。そして、受験生はもちろんのこと、親にも、「1月はやること!」も多くあります。そこで、今回は、中学受験における1月の過ごし方とやることについて、うちの経験を踏まえて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 15,832view

- 記事一覧へ -


>2021年度向け記事!
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 21,933view
中学受験,人気校,予想,2021年度
中学受験における人気校を予想!(2021年度)
毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2021年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。2021年度中学受験においては、今年は、コロナ(COVID-19)があるということもあり、コロナの中学受験に対しての影響も含めて述べたいと思います。 中学受験 19,902view
中学受験,共学化,2021年度
2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!
全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。そのような中、2021年度から共学化する学校があるため、今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 13,755view

>おすすめコンテンツ!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 160,111view
中学受験,神奈川,御三家,男子
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前、中学受験における東京の男子、女子、それぞれの中学校の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように男子、女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、神奈川の男子中学校の御三家(聖光、栄光、浅野)をご紹介したいと思います。 中学受験 93,203view
中学受験,神奈川,御三家,女子
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家(フェリス、横浜雙葉、横浜共立)をご紹介したいと思います。 中学受験 79,379view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 73,002view
中学受験,勉強時間
中学受験のための1日の勉強時間について!
中学受験において、日頃、他の受験生がどれくらい勉強しているか?という勉強時間って気になりますよね?特に、中学受験の年である、小学校6年生の時に、どれくらい勉強すべきか?ということを考えることもあると思います。ということで、今回は、中学受験のための1日の勉強時間について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 72,145view
中学受験,付き添い,親,服装
中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
中学受験において、学校説明会、本番受験、合格発表、合格者説明会など、中学校に入学するまで、様々なイベントに行く機会も多いと思います。そのような中で、「どのような服装をして行けばよいのか?」と悩んだことはありませんか?そこで、今回は、中学受験において、付き添いなどで出かける際の親(保護者)の服装について、色々と述べたいと思います。 中学受験 58,961view
中学受験,男子,新御三家
中学受験における男子の新御三家とは?
以前の記事にて、中学受験における男子中学校の御三家(開成、麻布、武蔵)をご紹介しましたが、最近では、新御三家という言葉をよく耳にします。ということで、今回は、中学受験における男子中学校の新御三家(駒東、海城、巣鴨)をご紹介したいと思います。 中学受験 56,394view
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 53,781view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2020年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会(合格者招集日)の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 53,611view
中学受験,4科目,2科目,4教科,2教科
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、大きくは、・4科目受験(4教科受験)・2科目受験(2教科受験)の2つの受験方法があります。また、最近では、・1科目受験(1教科受験)もあります。そして、「それぞれの受験科目って何?」と思う方もいると思います。そこで、今回は、中学受験における4科目受験、2科目受験、1科目受験について、色々と説明したいと思います。 中学受験 52,485view

>中学受験に関するイベント情報!
中学受験に関するイベント情報|受験ラッシュ!
中学受験に関するイベント情報をご紹介しています!
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関するイベント(合同説明会、進学相談会など)を一覧でご紹介します!

>受験勉強のモチベーションアップに!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!|受験ラッシュ!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!
オススメ!
受験勉強のモチベーションアップのために、自宅の勉強部屋やリビングなどに「○○合格」のような垂れ幕を貼っている方は意外と少ないと思います。ちなみに、うちは、中学受験の時にリビングに「麻布合格」の垂れ幕を貼っていました。そこで、今回は、僕が開発した誰でも簡単に利用することができる「合格垂れ幕作成ツール!」をご紹介します。

>私立中学校一覧!
東京都の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
神奈川県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
埼玉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
千葉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!

>特集!
「冬」のこの時期に読んでおきたい記事一覧|受験ラッシュ!

>受験体験記!
中学受験,体験記,栄東,a日程
「栄東中学校(A日程)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(A日程)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月10日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(A日程)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 34,933view
中学受験,体験記,栄東,東大特待
「栄東中学校(東大特待)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(東大特待)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月12日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(東大特待)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 39,574view
中学受験,体験記,渋幕,一次
「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!
この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 37,781view
中学受験,体験記,麻布
「麻布中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「麻布中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 33,392view
中学受験,体験記,本郷,第2回
「本郷中学校(第2回)」の受験体験記!
この記事は、これから「本郷中学校(第2回)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月2日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「本郷中学校(第2回)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 29,282view
中学受験,体験記,浅野
「浅野中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「浅野中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月3日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「浅野中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 31,902view

>プロフィール!
profile
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」に関するプロフィール!
御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログ「受験ラッシュ!」のプロフィールページです。

>ご紹介記事!
blog
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選!
「中学受験(受検)のアレコレ」さんの「中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選」で当ブログをご紹介していただきました!よろしければ是非ご覧ください!
 オススメ!
HOMEPAGETOP
中学受験とは?御三家とは?中学受験用語
TermsPrivacyContact