MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
5,208view

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!|受験ラッシュ!

はじめに


今回は中学受験とはあまり関係がなく、僕のブログ論の一つについて述べます。

このブログのテーマである中学受験しか興味が無い方がほとんどかと思いますが、興味がある方は読んでください...

それでは、スタート!

よく、ブログは毎日更新した方がいいと言われています。

しかし、僕は全くそうは思いません。

なぜならば、ブログを毎日書くことが目的となってしまい、無理にブログを書くよりは、書きたいことを書いて、長続きさせた方がずっと良いと考えているからです。

もちろん、毎日、書きたいことがあって書いて、ブログを更新することは全く否定はしませんが...

といことで、今回は、ブログを毎日更新しなくてもアクセス数には影響が無いことについて説明します!


ブログは毎日更新しなくても大丈夫!


このブログもそうですが、僕が運営している他のサイトやブログで、毎日更新しているものは、現状、一つも無いです。

その理由は、毎日更新しなくてもアクセス数には何の影響も無いことを実験したことがあるからです。

以下のブログは、僕が運営している、とあるブログの一つですが、1ヶ月間、更新を止めたことがあります。(PVの単位はご想像にお任せします!)

記事更新停止のグラフ

上記のグラフを見てもわかるように、1ヶ月間更新しなくても、アクセス数には何の影響も無いことがわかります。

逆にアクセス数がアップしていることもわかります。

しかし、世の中には、頻繁にブログを更新して、アクセスを稼ぐというブロガーの方もいます。

それはそれで、そのような集客方法として確立している場合は、特に否定するつもりはありません。


メジャーなブログの殆どは毎日更新していない


世の中には、ブログですごいPV数を稼いでいるメジャーなブログも数多く存在していますが、よく見てみると、そのほとんどは毎日更新していないことがわかります。

※「イケダハヤト」氏のブログは別格です...

僕は定期的に見るブログが少ない方ですが、僕が知る限りでは、それなりにメジャーなブログで、100万PV/月以上のブログのほとんどは、毎日更新はしていないです。


低品質な記事を量産することはマイナス


ここから本題ですが、僕がこの記事で一番言いたいことは、

「良質なコンテンツ」を評価する最近のGoogleなどの検索エンジンに対して、無理に書いた低品質な記事は、逆に、ブログの評価を下げるということになるため、無理に毎日更新するのはやめた方が良いです!

ということです。

ただし、Googleなどの検索エンジンから、自分のブログが検索される(検索からの流入)ためにはある程度のコンテンツ量が必要になるため、「良質なコンテンツ」を増やすことは必要です。

つまり、

結果的に、「良質なコンテンツ」を増やすには、それなりに時間がかかり、ブログは時間をかけて育てていく必要があるということです。(はい。)


アクセスが無い記事は削除


ついでに言うと、ブログを運営していると、どうしてもアクセスが無い記事というのが出てきます。(この記事もそうです...)

僕の場合、1年間、ほとんどアクセスが無い記事は、思いきって削除しています。

その理由は、先に述べたように、「低品質な記事」を削除することにより、ブログ全体の評価を上げるためです。

人に読まれない記事、Googleなどの検索エンジンからも相手にされない記事は、残しておいても何の意味もありません。(しつこいようですが、この記事もそうです...)


最後に


今回、中学受験のブログのくせに、全然関係のないブログ更新について、色々と述べましたが、単なる僕の自己満足です。

もし、仮に、IF、万が一、万一、ここまで記事を読んでくれた人はいないと思いますが、読んでくれた人には感謝申し上げます。
■最新記事
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,004view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,225view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,821view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,042view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,936view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,202view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,426view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,909view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,261view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,958view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact