MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,302view

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!

ブログは毎日更新しなくても大丈夫!|受験ラッシュ!

はじめに


今回は中学受験とはあまり関係がなく、僕のブログ論の一つについて述べます。

このブログのテーマである中学受験しか興味が無い方がほとんどかと思いますが、興味がある方は読んでください...

それでは、スタート!

よく、ブログは毎日更新した方がいいと言われています。

しかし、僕は全くそうは思いません。

なぜならば、ブログを毎日書くことが目的となってしまい、無理にブログを書くよりは、書きたいことを書いて、長続きさせた方がずっと良いと考えているからです。

もちろん、毎日、書きたいことがあって書いて、ブログを更新することは全く否定はしませんが...

といことで、今回は、ブログを毎日更新しなくてもアクセス数には影響が無いことについて説明します!


ブログは毎日更新しなくても大丈夫!


このブログもそうですが、僕が運営している他のサイトやブログで、毎日更新しているものは、現状、一つも無いです。

その理由は、毎日更新しなくてもアクセス数には何の影響も無いことを実験したことがあるからです。

以下のブログは、僕が運営している、とあるブログの一つですが、1ヶ月間、更新を止めたことがあります。(PVの単位はご想像にお任せします!)

記事更新停止のグラフ

上記のグラフを見てもわかるように、1ヶ月間更新しなくても、アクセス数には何の影響も無いことがわかります。

逆にアクセス数がアップしていることもわかります。

しかし、世の中には、頻繁にブログを更新して、アクセスを稼ぐというブロガーの方もいます。

それはそれで、そのような集客方法として確立している場合は、特に否定するつもりはありません。


メジャーなブログの殆どは毎日更新していない


世の中には、ブログですごいPV数を稼いでいるメジャーなブログも数多く存在していますが、よく見てみると、そのほとんどは毎日更新していないことがわかります。

※「イケダハヤト」氏のブログは別格です...

僕は定期的に見るブログが少ない方ですが、僕が知る限りでは、それなりにメジャーなブログで、100万PV/月以上のブログのほとんどは、毎日更新はしていないです。


低品質な記事を量産することはマイナス


ここから本題ですが、僕がこの記事で一番言いたいことは、

「良質なコンテンツ」を評価する最近のGoogleなどの検索エンジンに対して、無理に書いた低品質な記事は、逆に、ブログの評価を下げるということになるため、無理に毎日更新するのはやめた方が良いです!

ということです。

ただし、Googleなどの検索エンジンから、自分のブログが検索される(検索からの流入)ためにはある程度のコンテンツ量が必要になるため、「良質なコンテンツ」を増やすことは必要です。

つまり、

結果的に、「良質なコンテンツ」を増やすには、それなりに時間がかかり、ブログは時間をかけて育てていく必要があるということです。(はい。)


アクセスが無い記事は削除


ついでに言うと、ブログを運営していると、どうしてもアクセスが無い記事というのが出てきます。(この記事もそうです...)

僕の場合、1年間、ほとんどアクセスが無い記事は、思いきって削除しています。

その理由は、先に述べたように、「低品質な記事」を削除することにより、ブログ全体の評価を上げるためです。

人に読まれない記事、Googleなどの検索エンジンからも相手にされない記事は、残しておいても何の意味もありません。(しつこいようですが、この記事もそうです...)


最後に


今回、中学受験のブログのくせに、全然関係のないブログ更新について、色々と述べましたが、単なる僕の自己満足です。

もし、仮に、IF、万が一、万一、ここまで記事を読んでくれた人はいないと思いますが、読んでくれた人には感謝申し上げます。
■最新記事
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験が始まっていますが、受験生(もちろん親御さん含めて)は試験会場にはどのくらいの時間に行く予定でしょうか?かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,128view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,928view
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、受験生である子供が本番受験が終わり受験校から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのような時に、子供が最初に発する言葉、つまり、試験を受けた感想や感覚って意外に合っていると感じています。 中学受験 NEW1,726view
中学受験,本番受験中,待機時間,過ごし方
中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方!
受験生である子供の本番受験が終了するまでに、保護者である親は、試験が終了するまで待機する必要があります。(当たり前ですが...)ということで、今回は、中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方について、うちが受験した時に何をしていたか?について、受験校別(栄東、渋幕、麻布、本郷、浅野)に述べたいと思います。 中学受験 13,322view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、いよいよ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,785view
中学受験,持ち物,一覧
中学受験において受験日に持って行く物一覧!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,670view
中学受験,本番受験前,食べ物
中学受験において本番受験前に食べさせていた物!
中学受験において本番受験に向けて、受験生である子供の体調管理は、親の仕事です。特に、受験は真冬に実施されるため、風邪やインフルエンザ予防を怠ってはいけません。(当たり前ですが...)といことで、今回は、うちが、特に風邪やインフルエンザ予防として本番受験前に食べさせていた物をご紹介したいと思います。 中学受験 7,591view
中学受験,受験生,息抜き
中学受験における受験生の息抜きについて!
中学受験において、いよいよ追い込みの時期ですが、受験生である子供にも時には息抜きが必要になる場合があります。というか、逆に、適度に息抜きした方が受験勉強の効率が良いという場合もあります。ということで、今回は、中学受験における受験生の息抜きについて色々と述べたいと思います。 中学受験 9,402view
2018年,ふりかえり,2019年,やるべきこと
2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!
本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年をふりかえってみたいと思います。中学受験には全く関係のない記事、かつ、今年(2018年)最後の記事です! その他 2,600view
中学受験,合格祈願,湯島天神
中学受験における合格祈願は受験生の親だけで十分!
中学受験を控えている子供の親としては、年が明けてから直ぐに、合格祈願に行く方も多いと思います。うちも息子が受験の時、年が明けて直ぐに、受験の神様(受験の合格祈願)で有名な「湯島天神(湯島天満宮)」に行ってきました!ということで、今回は中学受験における合格祈願について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,843view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact