MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,370view

ブログ記事を書く時間がない!

ブログ記事を書く時間がない!|受験ラッシュ!

はじめに


「受験ラッシュ!さんって、いつ記事を書いているの?」と思う方は誰一人としていませんが、正直、ブログ記事を書く時間がないです!

逆に言うと、まさに「すきま時間」を見つけては記事を書いています。

ということで、今回は、ブログ記事を書く時間がない僕がいつ、どんな感じで記事を書いているかについて色々と述べたいと思います。


その前に!


このブログでは、中学受験を主なテーマとして執筆していますが、「その他」のカテゴリーとして、中学受験には全く関係のない記事も公開していきたいと思います。

※ちなみに、この記事のターゲットは、中学受験生を持つ保護者の方で、ブログ運営やSEOなどに興味がある方です。(多分、誰もいないと思いますが...一応、記事は書きます...)

興味のない方は、中学受験に関する他の記事をご覧くださいませ!


早起きは三文の徳!


ここから本題です。

「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、早起きは三文以上の徳(得?)です。

僕は普段は、いや、平日は、IT系という職業柄 、夜遅くまで仕事をする日も多々ありますが、土日などの休みの日はめっちゃ早起きしています。

というか、自然に起きてしまいます。

季節にもよりますが、

春:04:30頃(遅くても)
夏:04:00頃(遅くても)
秋:04:30頃(遅くても)
冬:05:00頃(遅くても)

に起きて、朝日を浴びるのが休日の日課になっています。

※このブログの記事も、いつもは、大体、上記の時間くらいにアップしています。(7時過ぎにならないと誰も見てくれませんが...)


早起きの理由!


休みの日に早く起きて何をしているかというと、副業で運営しているサイトやブログのメンテをしたり、アクセス解析やSEO対策などをしています。

※家内や子供が起きてくるまでに集中してやってます。

ちなみに、頻繁にメンテしているサイトやブログは、主に

●ビジネス・IT・転職に役立つ情報を提供しているサイト

●SEOに関するブログ

の大きく2つあります。

その他にも

●アイコン素材を無料で提供しているサイト

●Perlというプログラミング言語に関するサイト

※この2つのサイトは、もう完成しきっているため基本的には何もしていません。(他にも、ほったらかしにしているサイトやブログはありますが...)

そして、

●中学受験に関するブログ!

この「受験ラッシュ!」ですです。


記事を書く時間がない!


普段、サラリーマンをはじめ、色んな職業で働きながらブログで稼いでいる人も世の中には多くいますが、皆んな口を揃えていうことは、

「記事を書く時間がない!」

「時間がもったいない!」

です。

僕も全くその通りだと思います。

僕の場合は、

基本的には通勤電車の中でスマホで記事を書いて、土日に記事を投稿するというサイクルで複数のサイトやブログを運営しています。

この記事も今、帰りの山手線の中で書いています。(朝の通勤からの続きを書いていますが...)

また、土日にも子供を塾に連れて行った帰りの電車の中や、公園のベンチに座った時、買い物に行ってお茶をしている時など、ちょっとの時間を見つけたらスマホで記事を書いています。

※そういう意味では、スマホは本当に便利です。

まっ、「僕がスマホを触る=記事を書く」と言った感じです。

そのため、スマホのデータ通信でギガ不足になるようなことは全くないです。(どうでもよいですが...)

また、僕はゲームはほとんどやらないですし、テレビもほとんど見ないため、1人の時間のほとんどを、記事を書く時間に当てています。

そうでもしないと、1,500文字から3,000文字の記事を週最低3本以上書くのは意外に大変なんですよ...(最近、1記事当たりの文字数を増やしているため週によっては1本しか書けない時もありますますが...)


記事は財産になる!


僕が早起きしてサイトやブログのメンテをしたり、通勤電車の中やすきま時間を見つけては記事を書く理由は、サイトやブログの記事という財産を作りたいからです。

つまり、ブロガーでない人が通勤時間に寝ていたり、ゲームをしたり、テレビを見たりしている間に、ブロガーは記事という財産を増やしているということになります。(ブロガーが偉いとか、そういうことを言いたいのではありません。)

そして、財産として蓄えたサイトやブログの記事は、最終的には少ないかもしれませんが、その記事から発生する利益(広告収入)を得ることができるということになります。

そういう意味では、インターネットがこの世に存在する限り、一度、しっかりと書いた記事は、一生の財産になり、一生稼いでくれるというのが僕の考えです。

ちなみに、この記事のように、僕の独りよがりな記事は全く稼げませんが...


最後に


記事は財産とか、偉そうなことを言っていますが、このブログで稼ごうとはあまり思っていません。(少しは思っていますが...)

いや、やっぱり思っている。

最後に、この記事、何を言いたのかが全く分かりませんが、とりあえず書いたので公開はします。(公開ではなく後悔かも?)
■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW11,857view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW883view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW9,910view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 20,721view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,421view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,866view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 1,946view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,988view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 11,369view
中学受験,駒場東邦,併願校
中学受験における「駒場東邦」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、駒場東邦中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「駒場東邦」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「駒場東邦」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,027view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact